【今回の原理のみ言】
東西王朝分立時代において、不信仰によりみ旨に反した法王クレメンス五世が、西暦一三〇九年に、ローマから南仏アヴィニョンへ法王庁を移したのち、法王が捕虜と同様な生活をするようになり、その後、再びローマへ帰ったのち、一五一七年宗教改革が起こるまで、約二一〇年間にわたる法王捕虜および帰還時代が生ずるようになった。(『原理講論』p463)

 

今回は、新約時代の法王捕虜および帰還時代210年を蕩減復帰する「真の母捕虜および帰還時代」について解説します。

「真の母捕虜および帰還時代」は、真の母の立場を離れた韓鶴子オモニの不信を蕩減復帰するため、康賢實真のお母様が家庭連合から文亨進二代王様のもとに帰還される時代です。

この時代に起きた主な摂理的同時性の現象をピックアップし、それらを比較しながら検証してみたいと思います。

「真の母捕虜および帰還時代」の概要

最初に、法王捕虜および帰還時代210年の原理的な意味を『原理講論』から確認してみましょう。

 南北王朝分立時代において、北朝イスラエルは、偶像崇拝によりアッシリヤに滅ぼされ、南朝ユダも不信仰により神殿理想を再建できなかったので、彼らはサタン世界であるバビロンに捕虜として捕らえられるようになり、帰還して、再び神殿理想を立てるまで二一〇年かかったのである。
 したがって、この時代を蕩減復帰するために、東西王朝分立時代において、不信仰によりみ旨に反した法王クレメンス五世が、西暦一三〇九年に、ローマから南仏アヴィニョンへ法王庁を移したのち、法王が捕虜と同様な生活をするようになり、その後、再びローマへ帰ったのち、一五一七年宗教改革が起こるまで、約二一〇年間にわたる法王捕虜および帰還時代が生ずるようになった。ゆえに、この時代は形象的同時性の時代のうち、ユダヤ民族捕虜および帰還時代の二一〇年を実体的な同時性として蕩減復帰する時代に相当するのである。(『原理講論』p462~3)

 

この法王捕虜および帰還時代210年を実体的に蕩減復帰するのが「真の母捕虜および帰還時代」です。

具体的な時期で言うと、康賢實真のお母様が家庭連合から偽りの聖酒式(「天一国4大聖物伝授及び聖酒式」2016年6月~)を強要された時から、文亨進二代王様が聖霊の役事を始められた時(2018年9月~)までの2年間を意味します。

そして、この時代は、法王捕虜および帰還時代210年を100分の1の期間で蕩減復帰する路程で、これを三段階に区分するとおおよそ次のようになります。

 西暦1309~1379年 ⇒ 西暦2016年9月~2017年4月(蘇生期)
 西暦1380~1450年 ⇒ 西暦2017年5月~2017年12月(長成期)
 西暦1451~1517年 ⇒ 西暦2018年1月~2018年8月(完成期)

それでは、新約時代のキリスト教と法王、そして文亨進二代王様と康賢實真のお母様に注目して、摂理的同時性の現象を検証してみましょう。

法王と康賢實真のお母様の捕虜生活と帰還

(1)70年苦役路程の意味と康賢實真のお母様の帰還

まず、法王が捕虜となって70年の苦役路程を歩むようになった理由を、『原理講論』から確認してみましょう。

 神がキリスト王国時代を立てられたのは、法王と国王を中心として、「再臨のメシヤのための基台」を造成され、その基台の上で、メシヤとして再臨なさる王の王に、その国と王位を引き渡すことによって、メシヤ王国を建設するためであった(イザヤ九・6、ルカ一・33)。
 しかし、国王と、彼を「実体基台」の中心人物として立てるための霊的な基台を造成しなければならなかった法王たちが、あくまで悔い改めなかったので、彼らは「再臨のメシヤのための基台」をつくることができなかったのである。ここにおいて、神は、この基台を復帰するための新しい摂理をされるために、法王が捕虜となって苦役を受けるようにされたのであった。(『原理講論』p479)

 

このように、法王と国王が一つになって「再臨のメシヤのための基台」をつくれなかったため、その基台を復帰するために法王が捕虜生活をするようになったわけです。

成約時代においては、韓鶴子オモニが文亨進二代王様と一つになれなかったため、文鮮明先生が聖和され、その蕩減復帰路程を康賢實真のお母様が歩まれるようになりました。

康賢實真のお母様は、文鮮明先生が聖和されたあと、2012年9月から2016年8月まで、4年間のサタン分立路程を歩み、その最後に家庭連合から偽りの聖酒式を強要される試練に勝利されました。

そして、韓鶴子オモニが文亨進様と一つになれなかったことを蕩減復帰するため、家庭連合からの脅迫にも屈することなく、2016年12月21日に韓国を出国してアメリカに向かわれました。

ちょうどこの時期に、韓鶴子オモニの『クリスマス発言』があり、「お父様は原罪を持って生まれた」(2016年12月25日)と明言し、文鮮明先生がメシヤであることを完全に否定しています。

康賢實真のお母様が渡米して文亨進二代王様の下に行かれた翌月の2017年1月、康賢實真のお母様は『天一宮』に入宮されました。

これは、2012年1月に韓鶴子オモニが偽りの完成聖婚式を行ってから、60ヵ月後のことであり、家庭連合が偽りの聖酒式を始めた2016年6月から7ヵ月後のことでした。

(2)偽りの聖酒式の狙いは康賢實真のお母様

家庭連合の『天一国4大聖物』は、2016年4月22日に韓鶴子オモニから世界大陸会長に伝授され、2016年6月2日に「『天一国4大聖物伝授及び聖酒式』の意義と精誠条件」という公文が出されました。

そして、2016年6月以降、2017年3月まで、『天一国4大聖物伝授及び聖酒式』特別恩赦ということで、家庭連合では聖酒式が行われています。

この偽りの聖酒式は、神様と真のお父様が姜賢実先生(当時の康賢實真のお母様のお名前)を真の母に立てようとしていることを知ったサタン勢力が、それを阻止するために行ったものです。

偽りの聖酒を姜賢実先生に飲ませることによって、真の母に即位する資格を奪おうとしたのです。

しかし、姜賢実先生は、この偽りの聖酒式の試練に勝利され、文亨進二代王様の下に帰還されました。

(3)苦役路程を歩むようになった祝福家庭

捕虜のような苦役路程を歩むようになったのは、韓国や日本にいる祝福家庭たちも同様でしたので、2016年から2017年の朝鮮半島情勢を振り返ってみましょう。

2016年9月9日、北朝鮮が過去最大規模の核実験を行い、朝鮮半島情勢は一気に緊張状態になります。

翌年の2017年になると、北朝鮮は毎月のようにミサイル発射実験を行い、いつ在韓米軍との軍事衝突が起きてもおかしくない事態となります。

また、韓国においても、2016年10月末に発覚した「崔順実ゲート事件」により、朴槿恵大統領の支持率が急落、11月初頭には5%までに下落しました。

そして、12月9日、国会で弾劾訴追案が可決され、弾劾訴追議決書の送達を受けた同日19時3分から、大統領としての職務が停止されてしまいます。

翌年の2017年3月10日午後、憲法裁判所により、朴槿恵大統領の罷免が裁判官8人の全員一致で決定し、その2ヵ月後の5月10日、親北と言われる文在寅大統領が就任することになりました。

このように、韓国と日本にいる祝福家庭は、教会内では偽りの聖酒式、教会外では共産主義政権と戦争の脅威により、内外の苦役路程を歩むことになったのです。

「コンスタンツ公会議」と「天宙完成祝福聖婚式」

(1)「コンスタンツ公会議」について

1414年から1418年にかけて、ドイツで「コンスタンツ公会議」が開催されましたが、このことについて『原理講論』には次のように記述されています。

 一四〇九年に枢機卿たちは、イタリアのピサにおいて会議を開き、分離されてきた二人の法王をみな廃位させ、アレクサンドリア五世を正当な法王として任命したのである。しかし廃位された二人の法王がこれに服さなかったので、一時は、三人の法王が鼎立するようになった。その後、再び監督と大監督のほかに、神学者、王侯、使節など、多くの参席者をもって、コンスタンツ大会を開催、三人の法王を一斉に廃位させ、再び、マルチヌス五世を法王に選出したのである。
 このようにして、法王選出の権限を枢機卿たちから奪い、ローマ教会の至上権を主張してきたこの会議にその権限が移されてしまったのである(一四一八年)。この会議は、その後、スイスのバーゼルにおいて、ローマ教会の機構を立憲君主体にする目的をもって開催された。
 ところが、法王は、会衆がこのように会議を牛耳るのを快く思わず、この会議に参席しなかったばかりでなく、それを流会させようとまでたくらんだのである。これに対し法王党以外の議員たちは開会を強行したのであるが、結局一四四九年に至って、自ら解散してしまった。
 このようにして、ローマ教会内に立憲君主体を樹立しようとした計画は、水泡に帰してしまい、その結果一三〇九年以来、失った法王専制の機能を回復したのである。
 十四世紀の諸会議の指導者たちは、平信徒たちを代表として立て、この会議に最高の権限を与えることによって、腐敗した法王と僧侶たちを除去しようとした。ところが、法王権は彼らを幽閉してしまったので、前回と同じ立場に立ち戻ってしまったばかりでなく、ウィクリフとフスのような改革精神を抱いていた指導者を、極刑に処するようにまでなったので、このときからプロテスタントの宗教改革運動が芽を吹きだしはじめたのである。(『原理講論』p480~1)

 

このように、「コンスタンツ公会議」では、鼎立していた法王を1人に統一すると同時に、教会改革を主張していた人々を極刑に処してしまったため、ここから宗教改革運動が始まるようになりました。

(2)「天宙完成祝福聖婚式」により真の父母様が再び顕現

「コンスタンツ公会議」は、法王捕虜および帰還時代210年(1309~1517年)の中間地点を過ぎたころに行われています。

したがって、「コンスタンツ公会議」と摂理的同時性の現象と考えられるのが2017年9月23日に行われた「天宙完成祝福聖婚式」です。

「天宙完成祝福聖婚式」により、姜賢実先生が康賢實真のお母様となられ、2012年9月3日に真のお父様であられる文鮮明先生が聖和されてから60ヶ月後に真の母が復帰されたのです。

これは、アダムとエバの堕落から6000年後に初めて真の母が復帰(1960年)されたことを、60カ月で再蕩減復帰したことになります。

 2012年1月 韓鶴子オモニの偽りの完成聖婚式
  ↓8ヵ月後
 2012年9月 文鮮明先生の聖和式

        ⇓60か月後

 2017年1月 姜賢実先生が天一宮入宮
  ↓8ヵ月後
 2017年9月 「天宙完成祝福聖婚式」

このようにして、失われてしまった真の母が復帰され、真の父母様が再び顕現されるようになったのです。

(3)「天宙完成祝福聖婚式」の摂理的意義

康賢實真のお母様が文亨進二代王様の下に帰還され、文亨進御夫妻の導きにより真の母に即位されたことは、「コンスタンツ公会議」にて、法王たちが教会改革の指導者たちを処刑したことを蕩減復帰することにもなります。

こちらの記事(「成約時代の摂理的同時性④天一国時代」)でも説明したように、新約時代の法王を蕩減復帰する立場にいるのが成約時代の真の母の立場です。

そして、文亨進二代王様は、聖フランシスからルターまでの教会改革指導者たちの歩みを蕩減復帰する路程を歩まれています。

ですから、教会改革者たちを処刑してしまった新約時代の法王の失敗を、康賢實真のお母様が文亨進二代王様の下に帰還され、その指示に従われることによって蕩減復帰されたことにもなるのです。

この「天宙完成祝福聖婚式」以降、文亨進様御夫妻と文国進御夫妻を中心とする「世界平和統一聖殿」(サンクチュアリ教会)は、キリスト教福音派との交流が盛んになっていきます。

そして、その1年後、文亨進二代王様が聖霊役事を始められることによって、成約時代の宗教改革がスタートするようになるのです。

まとめ

 

【法王捕虜および帰還時代と真の母捕虜および帰還時代の同時性的現象】

①法王の捕虜生活と帰還 ⇒ 康賢實真のお母様の捕虜生活と帰還

②1414~18年「コンスタンツ公会議」⇒ 2017年9月23日「天宙完成祝福聖婚式」

③プロテスタントの宗教改革運動 ⇒ 「世界平和統一聖殿」(サンクチュアリ教会)の宗教改革運動

 

以上で「真の母捕虜および帰還時代」の解説を終ります。次回は「真の家庭降臨準備時代」についての解説になります。

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