【成約時代の摂理的同時性の原理的根拠】
イエス再臨以後の復帰摂理完成時代は、成約のみ言によって、天宙的な摂理をすることにより、「メシヤのための天宙的基台」を完成しなければならない時代であるので、この時代を「メシヤのための天宙的基台摂理完成時代」という。(『原理講論』p286)

 

上記のみ言のように、再臨のメシヤが降臨されてからの時代は、「メシヤのための天宙的基台」を完成しなければならない時代です。

UPMC(「統一原理」マスタークラブ)では、この時代を「成約時代の摂理的同時性」としています。

この記事では、まず「成約時代の摂理的同時性」の総論として、その概要について解説します。

摂理的同時性の時代は今も継続している

最初に『原理講論』から摂理的同時性の時代について確認しておきましょう。

同時性とは、何であろうか。人類歴史の過程を調べてみれば、たとえその程度と範囲の差はあっても、過去のある時代に起こったこととほとんど同じ型の歴史過程が、その後の時代において反復されている、という事実が、多く発見されるのである。歴史家たちは、このような歴史的現象を見て、歴史の路程は、ある同型の螺旋上を回転しているといっているが、その原因がどこにあるかは全然知らないのである。このように、ある時代がその前の時代の歴史路程とほとんど同じ様相をもって反復されるとき、そのような時代を摂理的同時性の時代というのである。(『原理講論』p435)

 

再臨のメシヤは第3アダムの立場なので、三段階原則によってその時代にみ旨が成就するため、これ以上の歴史の延長や反復はないと考える方もいるかもしれません。

ただ、それは人間の責任分担が完遂され、地上天国が実現することが前提となっています。

本来ならイエス様の時代に神様のみ旨は成就するはずでしたが、人間が責任分担を完遂できずに摂理は延長しました。

『原理講論』の終末論では、このことについて次のように説明しています。

復帰摂理路程において、このように終末を迎えて、善悪二つの主権が交叉していたときは、幾度かあった。既に述べたようにノアのときやイエスのときも終末であった。故に、この二つの主権が互いに交叉していたのである。しかしそのたびごとに、人間はその責任分担を完遂できず、悪主権を全滅することができなかったので、神は主権分立の摂理を再びなし給わなければならなかった。従ってイエスの再臨期に、今一度、二つの主権の交叉があるのである。(『原理講論』p164)

 

ですから、再臨のメシヤの時代にも、もし人間の責任分担が完遂されなければ、み旨の対する予定は絶対的なので、神様の復帰摂理は延長されてしまうはずです。

そして、冒頭のみ言のように、再臨のメシヤの時代は、「メシヤのための天宙的基台」を完成しなければならない時代です。

もしこの基台が完成していれば、再臨のメシヤはこの基台の上で、すでに地上天国を実現しているはずです。

ところが、『原理講論』のp599に「イエスの初臨のときと彼の再臨のときとは、摂理的な同時性の時代である。それゆえに、今日のキリスト教を中心として起こっているすべての事情は、イエス当時のユダヤ教を中心として起こったあらゆる事情にごく似かよっている」とあります。

このように、再臨のメシヤと、第二イスラエルのキリスト教がいまだ一つになっていないとすれば、摂理的同時性の時代は今も継続しているとみなければならないでしょう。

天の勝利圏とは蕩減期間の短縮

復帰摂理において立てられた中心人物が、その責任分担を完遂できないとき、摂理が延長して蕩減期間が長くなります。

では、どのような数理的原則によって延長されるのかというと、『原理講論』では次のように説明されています。

四十数を蕩減復帰する摂理が延長されるときには、それが十段階原則による蕩減期間を通過しなければならないので、四十数は十倍数による倍加原則に従って、四〇〇数、または、四〇〇〇数に延長されるのである。この原則に相当する例を挙げれば、ノアからアブラハムまでの四〇〇年、エジプト苦役四〇〇年、アダムからイエスまでの四〇〇〇年などがそれである。(『原理講論』p448)

 

一つの摂理が失敗すると、倍加原則によって蕩減期間が10倍になってしまうわけです。

それでは、反対に摂理が成功した場合にはどうなるかというと、この蕩減期間が短縮されるのです。

例えば、アダムから4000年後にイエス様が降臨されましたが、イエス様の霊的勝利によって、その再臨は2000年後になりました。

アダムから4000年というのは摂理的な概数ですから、実際には数万年と考えられますので、再臨まで2000年というのは10分の1以下になったと言えます。

この天の勝利圏によって蕩減期間が短縮されることについて、文鮮明先生のみ言がありますので紹介します。

 神様は、七千年の歴史を中心として歩まれてきましたが、すべての宗教は七百年を歩んでいきます。七百年の運勢が時を迎えれば、それが三段階に展開されて二千年の運勢を中心として歩んでいくので、旧約の歴史も二千年です。二千年の歴史が続いてきたのです。それは、必ず一段階ごとに新しく入れ替わります。
 このように、神様を中心として見てみるときは、七千年の恨の道を歩まれたのであり、宗教は七百年の歴史を中心として歩みます。したがって、キリスト教が勝利していれば、イエス様の再臨も、最初の七百年の期間に成し遂げられていたでしょう。それができなかったので、イスラームのシーア派のように、異邦民族の宗教が再臨思想をもって出てきたのです。
このように宗教は七百年の運勢を中心として歩むのですが、召命された預言者たちは、個人的に七十年の運勢に乗って歩みます。したがって、神様は七千年の恨の道を行かなければならないのであり、宗教は七百年の恨の道を行かなければならないのであり、人間は七十年の恨の人生の道を行かなければなりません。
 それでは、七十年の恨の人生の道をどのように行かなければならないのでしょうか。自由に結婚生活をしてはいけません。恨の道を行かなければならないので、結婚生活をしてはいけないのです。それは神様が最も願わないことなので、七十年間独身生活をしなければなりません。それで、次元の高い宗教であるほど、独身生活を主張したのです。
 七十年の運勢を経て成し遂げた基盤の上に、主が来られるようになっています。それでは、主が来られて何をするのでしょうか。この地に来て、七十年の運勢を七年に短縮するのです。ですから、七千年の恨の道が、宗教が出てくることによって七百年に短縮され、七百年の運勢が七十年に短縮され、七十年の運勢が、希望の一時が訪れることによって七年に短縮されるというのです。(『文鮮明先生御言選集』20-330 1968.7.14)

 

このように、神側の中心人物たちが勝利することによって、蕩減期間が10分の1に短縮されるのです。

次に、復帰摂理路程を歩む私たちにとって、なぜ蕩減期間の短縮が大きな恩恵なのかを考えてみましょう。

蕩減期間の短縮がなぜ恩恵なのか

旧約時代まではエジプト苦役400年など、数百年単位で一つの蕩減期間が成立していました。

そうなると、中心人物が失敗してみ旨成就の好機を逃すと、数世代あとに再びみ旨成就の時を迎えることになるので、前回の失敗を教訓として自らの責任分担を完遂することは大変困難です。

しかし、これが天の勝利圏によって400年が40年に短縮された場合はどうでしょうか?

一生が70年から80年として、1人の人物が人生の中で一度か二度、み旨成就の時を迎えることができます。

例えば、20代で失敗して40年の蕩減路程を歩んだ場合は、60代でもう一度チャンスが訪れます。

そうなれば、本人自身が前の失敗を経験しているわけですから、勝利できる可能性が断然高くなります。

さらに、40年が4年に短縮されれば、人生の中で何度も再チャレンジできることになるのです。

このように、蕩減期間が短縮されればされるほど、人間が責任分担を完遂しやすくなります。

ですから、復帰摂理路程を歩む私たちにとって、蕩減期間が短縮されることは、この上ない天の恩恵なのです。

この天の恩恵について『原理講論』では次のように記述されています。

復活摂理の歴史において、その使命的な責任をもった人物たちが、たとえ彼ら自身の責任分担を完遂できなかったとしても、彼らは天のみ旨のために忠誠を尽くしたので、それだけ堕落人間が、神との心情的な因縁を結ぶことができる基盤を広めてきたのである。したがって、後世の人間たちは、歴史の流れに従い、それ以前の預言者や義人が築きあげた心情的な基盤によって、復帰摂理の時代的な恩恵をもっと受けるようになるのである。したがって、復活摂理は、このような時代的な恵沢の上に立ってなされるのである。(『原理講論』p216)

 

この「時代的な恵沢」の一つこそ、天の勝利圏による蕩減期間の短縮なのです。

 

このような蕩減期間短縮の恩恵を理解するのに参考になるのが「オール・ユー・ニード・イズ・キル」というSF映画です。

この映画の主人公(トム・クルーズ)は、戦場で死ぬたびにタイムループし、ある過去の一時に戻って同じ歩みを繰り返します。

そして、前回死んでしまった理由と状況を覚えているので、次のときはその危険を回避して生き延びるのです。

それを何度も繰り返しながら、最終的には目的を果たすというストーリーになっています。

それでは、次に「成約時代の摂理的同時性」の全体図について説明したいと思います。

「成約時代の摂理的同時性」全体図の概要

(1)メシヤのための基台の範囲から見た時代区分

「統一原理」では、アダムから現在までの人類歴史全体を、「メシヤのための基台の範囲」という観点から次のように区分しています。

④メシヤのための基台の範囲から見た時代区分

(イ) アダムからアブラハムまでの二〇〇〇年期間は、献祭によってアブラハムの家庭一つを立てることにより、「メシヤのための家庭的基台」を造成した時代であったので、この時代を「メシヤのための家庭的基台摂理時代」という。

(ロ) アブラハムからイエスまでの二〇〇〇年期間は、旧約のみ言によってイスラエル民族を立てることにより、「メシヤのための民族的基台」を造成する時代であったので、この時代を「メシヤのための民族的基台摂理時代」という。

(ハ) イエスからその再臨期までの二〇〇〇年期間は、新約のみ言によって、キリスト教信徒たちを世界的に探し求めて立てることにより、「メシヤのための世界的基台」を造成する時代であったので、この時代を「メシヤのための世界的基台摂理時代」という。

(ニ) イエス再臨以後の復帰摂理完成時代は、成約のみ言によって、天宙的な摂理をすることにより、「メシヤのための天宙的基台」を完成しなければならない時代であるので、この時代を「メシヤのための天宙的基台摂理完成時代」という。(『原理講論』pp285~6)

 

このように、今までの人類歴史は、「メシヤのための基台」を家庭から民族、世界、天宙へと、その範囲を広げてきた歴史としています。

そして、再臨のメシヤが降臨した以後の時代は、「メシヤのための天宙的基台」を完成しなければならない時代となります。

「成約時代の摂理的同時性」は、「メシヤのための天宙的基台摂理完成時代」が具体的な現象としてどのように展開しているのかを明らかにしたものです。

(2)復帰摂理再延長時代(成約時代)の選民

『原理講論』のp246に「神の創造がそうであるように、神の再創造摂理である救いの摂理も、一時に成し遂げるわけにはいかない。一から始まって、次第に、全体的に広められていくのである」とあります。

それでは、神様が「メシヤのための基台」を造成する摂理をどのように展開していかれるのか、『原理講論』から引用してみます。

人類歴史は、数多くの民族史を連結するというかたちで発展してきた。ところで、神は、その中で、ある民族を特別に選ばれて、「メシヤのための基台」を造成する典型的な復帰摂理路程を歩ましめることによって、その民族が天倫の中心となり、人類歴史を指導し得るように導いてこられたのである。このような使命のために選ばれた民族を選民という。(『原理講論』p466)

 

このように神様は、多くの民族の中から一つの民族を選ばれ、その民族に「メシヤのための基台」を造成する路程を歩ませるのです。

それでは、復帰摂理時代(旧約時代)と復帰摂理延長時代(新約時代)の選民とはどの民族なのかを確認してみましょう。

【復帰摂理時代(旧約時代)】

ヤコブは、このような路程をたどって、カナンへ帰ってきたのち、初めて、「堕落性を脱ぐための蕩減条件」を立てたので、サタンを屈伏させる典型路程において成功したのである。この典型路程に従って、モーセも、イエスも歩まれ、イスラエル民族も、また行かなければならなかった。ゆえに、イスラエル民族史は、サタンを民族的に屈伏させてきた典型路程の史料となるのである。イスラエル民族史が、復帰摂理歴史の中心史料となる理由もここにあった。(『原理講論』p337)

【復帰摂理延長時代(新約時代)】

イエスから始まった復帰摂理延長時代の摂理をなしてきた中心民族は、イスラエル民族ではなく、彼らがなし得なかった復帰摂理を継承したキリスト教信徒たちであったのである。したがって、キリスト教史が、この時代の復帰摂理歴史の中心史料となるのである。このような意味において、旧約時代のアブラハムの血統的な子孫を第一イスラエルというならば、新約時代のキリスト教信徒たちは、第二イスラエルとなるのである。(『原理講論』p466-7)

 

このように、復帰摂理時代(旧約時代)はイスラエル民族、復帰摂理延長時代(新約時代)はキリスト教信徒が選民でした。

では、「メシヤのための天宙的基台」を完成しなければならない復帰摂理再延長時代(成約時代)の選民、つまり第三イスラエルとは誰なのでしょうか?

文鮮明先生は、第三イスラエルに関連して次のように語られています。

今日、歴史的路程において、最も重要なこととは何かというと、選民圏が生じたということです。この時代になり、世界的途上において、蘇生、長成、完成の三段階基盤と連結させようというのです。イスラエル民族は蘇生級、キリスト教は長成級、そして統一教会は完成級です。イスラエル圏を中心としたものが旧約時代ならば、キリスト教は新約時代であり、統一教会は成約時代です。(『文鮮明先生御言選集』226-275 1992.2.9)

 

このことから、復帰摂理再延長時代(成約時代)の選民とは、再臨のメシヤに従う信徒たち(統一教会信徒)を意味していることになります。

従って、「成約時代の摂理的同時性」では、再臨のメシヤでいらっしゃる文鮮明先生と統一教会信徒たちの路程をこの時代の中心史料としています。

(3)1000年(920~1920)を10年(2012.9~2022.8)で蕩減復帰

上述したように「成約時代の摂理的同時性」の摂理観では、「天の勝利圏とは蕩減期間の短縮である」としています。

具体的に言えば、天の勝利圏によって新約時代のキリスト王国時代から再臨主降臨までの1000年を、成約時代では2012年9月から2022年8月までの10年で蕩減復帰するようになったということです。

その天の勝利圏とは、文鮮明先生のアダムとしての勝利と、文鮮明先生を中心とする文亨進様(七男)と文国進様(四男)の真のアベル・カイン一体化の勝利を意味しています。

この勝利圏によって1000年の蕩減期間が10年にまで短縮されたので、今の1年は過去の歴史の100年分に相当することになります。

それを裏付けるように、世の中の変化と発展が目まぐるしく展開しています。

 

以上で「成約時代の摂理的同時性」の概要説明を終え、次回からは、各論として、各時代の詳細を解説していきます。

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