【原語で『原理講論』を読むプロジェクト活動報告】

※【原語で『原理講論』を読むプロジェクト】の詳細はこちら
https://unification-principle.com/category/upmcproject/hangleproject/

 

先日の1月27日木曜日、【原語で『原理講論』を読むプロジェクト】として、第33回目の韓国語『原理講論』訓読会を行いました。

訓読したみ言の中で、もう少し原文に近い日本語にしたほうが良いかもしれないと思われる箇所をピックアップしてみました。

現在の日本語訳と韓国語原文の直訳文とを比べて、意味やニュアンスの違いなどに注目してみてください。

■第33回韓国語『原理講論』訓読会

日付:2022年1月27日木曜日
場所:東京足立小台「東京教会」
訓読:韓国語『原理講論』本文p456~470(摂理歴史と各時代とその年数の形成~摂理的同時性から見た復帰摂理時代と復帰摂理延長時代)

■今回の訓読で確認した日本語『原理講論』の修正検討箇所一覧

(1)日本語『原理講論』p490の後ろから6行目

【日本語】
神がこのような摂理のもとで、イスラエルの君主社会をつくろうとされたので、サタンの方では、また、これに先んじて、サタンを中心とする君主社会を形成することにより、神の摂理を妨げてきたのである。

【韓国語】
하나님이 이러한 섭리 밑에서 이스라엘 군주사회를 세우려 하셨었기 때문에, 사탄편에서는 또다시 이것을 앞질러 먼저 사탄을 중심한 군주사회를 형성함으로써 하늘의 섭리를 막아 왔던 것이다.

【韓国語原文の直訳】
神がこのような摂理のもとで、イスラエル君主社会を立てようとされたので、サタン側では、再びこれに先んじて、先にサタンを中心とする君主社会を形成することにより、天の摂理を妨げてきたのである。

(2)日本語『原理講論』p492の2行目

【日本語】
ところが、ユダヤ人たちの民意はイエスに王位を継がせるという方向を取らず、かえって、彼を十字架で殺害してしまったので、これをもってアブラハムの血統的な子孫を中心として成就されようとした二〇〇〇年の復帰摂理の目的は、霊的にしか達成されないようになったのである。

【韓国語】
그러나 유대인들의 민의는 예수님을 왕위에 올려 세우지 못하고 그를 십자가에 살해하고 말았으므로, 이것으로써 아브라함의 혈통적인 후손을 중심하고 이루려 하셨던 2천년의 복귀섭리의 목적은 영적으로만 이루어지게 되었던 것이다.

【韓国語原文の直訳】
しかし、ユダヤ人たちの民意はイエスを王位に挙げて立てることができず、彼を十字架で殺害してしまったので、これをもってアブラハムの血統的な子孫を中心として成し遂げようとされた二〇〇〇年の復帰摂理の目的は、霊的にのみ成し遂げられるようになったのである。

(3)日本語『原理講論』p495の最後の行

【日本語】
すなわち一五一七年の宗教改革により、法王が独裁していた霊的な王国が倒れることによって、中世人たちは、法王に隷属されていた信仰生活から解放され、だれもが聖書を中心として、自由に信仰生活をすることができるようになった。

【韓国語】
즉 1517년의 종교개혁으로 인하여 교황이 독재하던 영적인 왕국이 붕괴됨으로써 중세인들은 교황에 예속되어 있던 신앙생활에서 해방되어 누구나 성서를 중심하고 자유롭게 신앙생활을 할 수 있게 되었었다.

【韓国語原文の直訳】
すなわち一五一七年の宗教改革により、法王が独裁していた霊的な王国が崩壊することによって、中世人たちは、法王に隷属されていた信仰生活から解放され、だれもが聖書を中心として、自由に信仰生活をすることができるようになった。

(4)日本語『原理講論』p501の8行目

【日本語】
このようにしてチャールズ大帝は、円熟した封建制度の上に王国を建設しはしたものの、その障壁を崩すことができなかったので、事実上、彼は、一人の大領主の立場に立っていたにすぎなかったのである。

【韓国語】
이와 같이 되어 카알대제는 원숙한 봉건제도의 터전 위에 왕국을 건설하였으나 그 장벽을 무너뜨릴 수 없었기 때문에, 그는 실상 일개 대영주의 입장에 불과하였다.

【韓国語原文の直訳】
このようにしてカール大帝は、円熟した封建制度の基盤の上に王国を建設したが、その障壁を崩すことができなかったので、彼は事実上、一介の大領主の立場にすぎなかった。

(5)日本語『原理講論』p502の後ろから3行目

【日本語】
国家に対する独裁が、君主主義の特色であるように、金融資本に対する独占が資本主義、特に、帝国主義の特色であるからである。

【韓国語】
국정에 대한 독재가 군주주의의 특색인 것같이, 금융자본에 대한 독점이 자본주의 특히 제국주의의 특색이기 때문이다.

【韓国語原文の直訳】
国政に対する独裁が、君主主義の特色であるように、金融資本に対する独占が資本主義、特に、帝国主義の特色だからである。

■第34回韓国語『原理講論』訓読会の予定日

日付:2022年2月24日木曜日
場所:東京足立小台「東京教会」
訓読:韓国語『原理講論』本文p470~485(摂理歴史と各時代とその年数の形成~摂理的同時性から見た復帰摂理時代と復帰摂理延長時代)

 

※韓国語『原理講論』は2006年2月20日発行の42刷標準横書きから引用
※日本語『原理講論』は2014年5月30日発行の第5版第1刷から引用
※韓国語原文の直訳文の文責は当ブログ管理者にあり、翻訳に際して使用した辞書は『朝鮮語辞典』(小学館)